ホームマーケット日々のマーケットレポート2024年4月の注目イベント 日銀の展望リポートやFRBの量的引き締め方針に注目

2024年4月の注目イベント

日銀の展望リポートやFRBの量的引き締め方針に注目

2024年3月28日

■日本では、25~26日に金融政策決定会合が開かれます。日銀は3月会合で、マイナス金利政策を含む大規模緩和政策の解除を決めました。4月会合では、新たな物価見通しなどを示す「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」が公表されます。日銀の利上げペースを見通す上で、展望リポートが注目されます。


■米国では、月末から米連邦公開市場委員会(FOMC)が開催されます。米連邦準備制度理事会(FRB)は3月のFOMCで、政策金利を5会合連続で据え置き、経済見通しでは年内3回としていた利下げ予想を維持しました。次回会合では、量的引き締め(QT)の資産圧縮ペースの減速が決定されそうです。


■中国では、16日に1-3月期のGDPが発表されます。不動産市場の低迷が続くなか、全国人民代表大会(全人代)で中国政府が掲げた24年の経済成長率目標である「5%前後」達成の実現性が注目されます。


■人口が世界1位になったインドでは、「総選挙」が各州で4月19日から6月1日にかけて行われます。世論調査によれば、高成長が続く経済を追い風に、モディ首相率いる与党インド人民党が優勢の模様です。

   

 

チーフリサーチストラテジスト
石井康之(いしい やすゆき)

関連マーケットレポート